競馬の色々な話

色々と競馬を話します

カラーでもない、写真ですらない、肖像画の馬たち。

いきなりこの話と自分ながらに思う。

 

はっきり言って、自分が今所属している大学で今から挙げる馬の名前知っている人は、たぶん自分だけだと思います。(一般大学生で、知ってる方がやばい。むしろ知っている人が現所属大学にいたらめっちゃ競馬の話ししたいぐらいですわ。)

 

小学校のころ、競馬好きの自分はGIジョッキーというゲームにドはまりしておりました。その中に出てくる馬たちは、歴史に名を残す馬ばかり。確かダンシングブレ―ヴが隠し馬以外では総合能力で一番強かったはずです。

その中で、フリーレースというモードでダンシングブレーヴで出走した時、ダンシングブレ―ヴを上回る馬隠し馬たちがいるじゃありませんか。

 

「キンチェム?なんじゃこりゃ聞いたことないぞ。でも能力がダンシングブレーヴ以上って...なんなんだろう。エクリプス...この馬も強いな...、ほかにもセントサイモン?オーモンド?グラディアトゥール?なんじゃこれー」

 

いまなら速攻でスマホ検索すればわかりますが、まだまだ当時はそんなものもなく、パソコンも我が家ではまだなかったような状況でした。

 

そこで町内の図書館の情報センターで調べたものです。(小学生が調べる内容ではないよね間違いなく。)

 

確かはじめはエクリプスをウィキペディアで検索し、そこに現れた画像ではなんと写真ではなく肖像画でした。そして生きていた年代がなんと1700年代の後半。

 

いくら古くても白黒の写真までしか見たことがない自分にとっては、肖像画しかその姿を写していない馬たちににカルチャーショックを受けました。

 

当時はまだ1999年以降やそれ以前で言えばオグリキャップとかぐらいしか知らなかった自分にとって、とてつもなく世界が広がった感じがしたものです。

 

懐かしい思い出です。

 

※文中に登場した主な馬たち

・キンチェム 現役時代54戦54勝 1874~1887

 ハンガリー生まれの女傑。イギリス当時最高峰のレース、グッドウッドカップも勝っている。ハンガリーでは国民的英雄とまでされている。

・エクリプス 現役時代18戦18勝 1764~1789

 サラブレッドの血統表でこの馬の名前がない馬はまずいない。サラブレッドの基礎を作った歴史的な馬。

セントサイモン 現役時代10戦10勝 1881~1908

 現役時代も、種牡馬時代も伝説である。種牡馬ではすごすぎて逆に衰退するという「セントサイモンの悲劇」と呼ばれる現象まで発生した。

・オーモンド 現役時代16戦16勝 1883~1904

 イギリスクラシック三冠馬。晩年はあまり良いものではなかった。

グラディアトゥール 現役時代19戦16勝 

 フランス産馬だが、イギリスクラシックで3冠を達成。当時のフランスの情勢から、多くのフランス国民の人気者となった。