競馬の色々な話

色々と競馬を話します

歴史に残る日

今週ほど競馬が盛り上がり、取り上げられているのは久々だと感じます。

スポーツ新聞は1週間前からほとんどの新聞社において1面を飾り続けています。それは言うまでもなく、3冠馬が3頭そろうという、歴史的な一戦が11月29日の東京競馬場にて繰り広げられるという理由でしょう。

アーモンドアイがジャパンカップに出走するというニュースが流れ、本当に驚きました。香港で現役を終えるものだと思っていたので、本当に実現するとは...という心境でしたね。

さて、当然のことながら3頭の中でどの馬が一番強いか?どの馬が勝つかという話は、アーモンドアイが出走を表明してきた時から多くのところで議論されています。それこそ、2週間前はエリザベス女王杯、先週は歴代でもトップクラスのメンバーがそろったマイルチャンピオンシップがあったにもかかわらず、話題の中心であり続けました。

ここ最近の報道、それと競馬ファンの一般の意見から見ると、デアリングタクトが最有力に押す人が多いように感じます。

その理由がローテーションが3強の中で一番間隔があいており、ベストな状態で臨みやすい。秋華賞ではまだまだそれほど仕上げてなかったので、ここを本番としているならば一番充実している。そして何より大きな一因として聞くのはやはり斤量ですね。53㎏はやはり非常に大きいと個人的には思います。

あと、コントレイルとアーモンドアイの不安要素がかなりとまでは言わないものの、これほどのレベルであれば影響が出てもおかしくないレベルと認識されていることが大きいと感じます。

コントレイルは菊花賞が予想以上にタフなレースで、また父や歴代三冠馬に比べてインパクトに欠けるといわれてしまう勝ち方があまり良い印象として映っていないのかもしれません。しかし何よりも大きいと思うのは、菊花賞ジャパンカップというローテーションでしょう。このローテーションは非常に厳しいもので、過去に両方を勝った馬は存在しないという歴史があります。菊花賞を楽に勝っていれば、それほど不安視されなかったかもしれませんが...

アーモンドアイは2年前にジャパンカップを勝っているものの、年を重ねるにつれて距離適性が2400mだと厳しいものという認識が強まってきているのが現状です。加えて、今年の安田記念でよく知られることになったのですが間隔が短いとちょっとパフォーマンスが落ちるということもあるでしょう。また、天皇賞秋も迫られての勝利だったため、全盛期はもう過ぎているという見方も一つ要因としても考えられます。

僕自身も、今週一週間はかなり考えたと感じます。馬券的に何が来るかというよりも3強のどの馬が勝つかというところです。

悲しいことに、まったく結論が出ません。僕自身、コントレイル推しではあるのですが、上記に述べたことがやっぱり引っ掛かります。ある程度データを参考にしてどの馬が来るかなーと思っているので、3強では厳しいかなと思っています。アーモンドアイも不安要素あるしなー...と

そうなると、やはりデアリングタクトなのですが、そんなに世間通りにいくのかな?ということをずーっと考えていました。

いくら考えても、結論は29日の午後3時40分の2分20秒後を待つしかありません。

早く見たいような、でもこのわくわくが終わってほしくないような不思議な気分です。

今週も競馬を楽しみに見ます。歴史に残る日を楽しみにして。