競馬の色々な話

色々と競馬を話します

先週の競馬

秋のGIシリーズの一休み週であった先週は、京都大賞典毎日王冠が注目レースでした。結果としてはそれぞれ実績馬が力を見せ、今後の路線が盛り上がりそうなレースぶりでしたね。

 

まず毎日王冠から。

まぁこちらはそうなるよなーって感じの結果でしたね。さすがにサリオスはここで負けるわけにはいきませんでした。54キロでこのメンバーで負けるようなことがあったら3歳世代が本当にやばいことになってしまいますし...

ガッカリだったのはサトノインプレッサです。春から少し成長したというコメントがあったので少しよくなったかと思って見ればゲートからちぐはぐなレースで、直線も全然話にならない様子でした。いくら出遅れたと言っても、ペースが非常に速かったので追い込んでくる脚は欲しかったものですがね...

 

ダイワキャグニーはさすがの東京巧者っぷりを見せつけましたね。セン馬になってからすぐの一戦でしたが問題なしでしたね。

 

もう一つは京都大賞典です。

こちらも上位3着3-1-2番人気と力のある馬が力を見せた格好になりました。特に上位2頭は、GI馬さすがと思うような走りでした。

グローリーヴェイズは去年の京都大賞典では着外で、宝塚記念も重い馬場で結果もよくなかったので、人気も3番人気と香港を制した馬にしては寂しい人気でした。

ただ、レースは見事でした。先団につけてきっちり直線抜け出すお手本のような勝ち方。力を見せつけましたね。

2着のキセキも、一時期のレーススタイルとは打って変わって、後方からのまくり戦略が型についてきた感じでしょうか。結構無茶なレースをしていましたが、それでも2着はさすがGI馬ですね。ただ、もう少し器用さは欲しいと感じますが...

3着のキングオブコージは連勝を伸ばすことが出来ず。しかし力は示せた内容でした。

 

近年は前哨戦を飛ばして本番に直行するのがトレンドになっており、ここを使ってきた馬たちは本番でさらに強い相手と走ることになるでしょう。本番が楽しみですね。

 

日曜日の良かった馬

りんどう賞 サルビア

強かったですね。ダイワメジャー産駒なので、マイル以上はどうなるかに注目ですが、阪神JFでは注目馬の一頭にあげられるでしょう。